二階から目つぶし

Aah, My eyes! I can't see!!

Twitterはガンジス川、なにを流してもいいんです。

夕日のガンジス川。

夕日のガンジス川

誰が言ったかTwitterガンジス川

私がこんな気の利いた言葉を思いつくはずがないから、多分どこかで見かけたのでしょう。

ホント金言だと思います。

Twitter、なんか息苦しくない?

Twitter、なんか息苦しい。

Twitter、なんか息苦しい。

Twitterを見てると妙に息苦しく感じることがあります。

公式アカウントや有名アカウントが的外れなクソみたいなリプライへの返信に苦慮する感とか、「 無言フォローNG 」みたいなノック回数並みにどうでもいい謎マナーとか。

「 FF外から失礼します、FF外から失礼しました 」とかいる?ソレいる??

「 知らない人にいきなり話しかけるんだから~ 」っていう人もいますけど、別にはじめましてでいいんですよ。

駅で「 私はあなたを知らないしあなたも私を知らないけど失礼しますそのスカートめっちゃ可愛いですね 」ってお前それ通報されっぞホント。

巻き込みリプは通知がスゴイことになることもあるから文句言いたくなるのもわからんでもないですし文句を言う自由もあります。

けど、いちいち反応したり枕詞のように失礼しますとか言わないといけない感、はたから見ててもすごく息苦しい。

別にそこまで気遣わなくてもいいじゃない。いちいち反応しなくてもいいじゃない。

たかがTwitterなのに気張りすぎじゃない?

ガンジス川なんだよTwitter

夕日のガンジス川2。

母なるガンガーの包容力。


インドのガンジス川、ご存じの方も多い
ですよね。インド人だけでなく世界でも多くの旅人が憧れる世界でも有数の、いわゆるパワースポットです。

沐浴すれば今生の罪は洗い流され、死後遺灰をまいてもらえれば輪廻から解脱できるとされる聖なる川。

生前の貴賤も関係ない。ガンジス川ではみな等しくただの人間なのです。

そんなこともあって火葬された遺灰はまかれてるし、荼毘にも付していないご遺体をそのまま流す水葬も行われていたりもします。

なんともスピリチュアルな川であると同時に、インド人にとっては生活を支える場でもあります。

ガンジス川で身体を洗う人(沐浴……?)。

ガンジス川で身体を洗う人(沐浴……?)。

ご遺体が流されるなかでマジかよ、って感じですけど、インドの方は普通にガンジス川で洗濯もするし「 それ沐浴じゃなくてお風呂じゃね? 」ってレベルで身体も洗う。

歯磨きまでしちゃう。飲み水にだってしちゃう。マママママジかよ。

生活排水も普通に流されてる。つまりウンコも流れてる多分

汚いかもしれない。でも、なにをしたってガンジス川の流れも日常も、なにひとつ変わらない。

そんな包容力こそ、母なるガンガーの魅力なのです。母すげー。

ガンジス川には普通にゴミも捨てられる(拾う人もいる)。

ガンジス川には普通にゴミも捨てられる(拾う人もいる)。

……あれ?Twitterも一緒じゃね?

だってTwitterにいる人たちって、ほとんどがウンコみたいなクソどうでもいいツイート垂れ流してるだけじゃん!

その流れですべてを受け入れる。ご遺体が浮いていようが歯を磨こうがウンコ投げ込まれようがクソみたいなセルフィー見せられようが大して気にもしない。自由で鷹揚。

有名人も一般人も等しくクソを垂れ流す。

それがガンジス川であり、Twitterなのです。

だからTwitterももっと気楽にさ

Twitterももっと気楽にやっていいと思うんです。

Twitterももっと気楽にやっていいと思うんです。

私、Twitterももっと気楽でいいと思うんですよ。それこそガンジス川のように。

気に食わないツイートが多いならブロックやらミュートやらリツイートブロックやらいろいろ細かく設定もできる。それすらメンドクサイなら、フォロー全部外しちまえばいい。

リプ欄やDMでクソ投げつけられても、無視していいんです。

ガンジス川でもさすがにウンコ投げつけてくるゴリラみたいなやついたら逃げるしかないけど、Twitterでウンコ投げつけられても別にほっときゃなんでもないんですよ。

人に気を遣う付き合い方なんて、学校や会社で十分。

もっと気楽にいきましょうよ。クソまみれのTwitterに期待しすぎてもしょうがない。

だからってなにしてもわけじゃないよ

やっていいこととダメなことはあります。

やっていいこととダメなことはあります。

当たり前だけど、ガンジス川だって最低限ルールは守らないと怒られます

いくらガンジス川でもインドで牛に手出したら捕まるのと同じ。多分、捕まるより先にインド人にぶん殴られる。さすがのインド人も殴るぞそれは。

Twitterもそうです。

Twitterが定めたルール守んないとアカウントは凍結するし停止するし、規約になくとも倫理に触れるクソを流したら炎上します。

(なんだ倫理に触れるクソってカッコいいな)

自分で責任とるならTwitterのルール破ったり炎上するくらいはまだいいけでしょう。でも法や倫理にに触れるのはダメ

Twitterガンジス川も、クソしていいからってなにしてもいいわけじゃありません。

あんまり悪さすると、かーちゃん二階から目つぶしするからね。J( 'ー`)し